名古屋港、沖縄発からの船旅。ヨーロッパや韓国、また世界一周の船旅を紹介します。日本国外へ船旅をする際にはパスポートも必要です。

海外への船旅で必要なもの~ICパスポート


船旅海外へ行く時に必要なパスポートですが、現在発給されているものは、
IC(集積回路)チップが搭載されたものになっています。
ICパスポートは、2006年3月20日から申請受付が始まりました。
ICパスポートは、ICチップがある事で、写真を張り替えたパスポートでも、
記録されている情報と照合する事で、偽造を見破る事ができ、
これまで以上に、パスポートの偽変造が困難になります。
しかし、ICチップの実費が、旅券発給手数料に上乗せされますので、
5年有効のパスポートで、11,000円に、
10年有効のパスポートで、16,000円になりました。
だたし、ICパスポート発給以前のパスポートも、これまで通り使えますので、
現在は、2種類のパスポートが使用されている事になります。
海外への船旅へ行く時、パスポートは必需品です。
今パスポートを持っていない人は、
ICパスポートで海外への船旅をしてみては、いかがでしょう?


  • このエントリーをはてなブックマークする  この記事をクリップ!  del.icio.usに追加  Buzzurlにブックマーク  Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク