名古屋港、沖縄発からの船旅。ヨーロッパや韓国、また世界一周の船旅を紹介します。日本国外へ船旅をする際にはパスポートも必要です。

パスポートの有効期限の確認


船旅で海外へ行く時は、パスポート有効期限を確認しておきましょう。
船旅で行く国によっては、入国時または、ビザ申請時に、
一定期間以上のパスポート有効期限が求められる場合があります。
ほとんどの場合、3ヶ月~6ヶ月程度です。
例えば、パスポートの有効期限が6ヶ月必要な国に行くとします。
しかし、自分の持っているパスポートの有効期限が4ヶ月しかなかったら、
入国ができません。
そのような事が無いように、船旅で外国へ行く時は、
パスポートの有効期限の残りを確認し、必要があれば新たにパスポートを申請しましょう。
有効期限が1年未満なら、新たにパスポートが申請できます。
ただし、新たなパスポートになったら、返納するパスポートは失効しますし、
残っていた有効期限は消滅しますので、注意して下さい。
パスポートの有効期限を確認してから、船で海外旅行に行きましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークする  この記事をクリップ!  del.icio.usに追加  Buzzurlにブックマーク  Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク