船の旅でのクルージングの食事方法やテーブルマナーについての解説

テーブルマナー:着席


長期間の船旅や、外国船での船旅をする人のために、
テーブルマナーについて紹介したいと思いますので、参考にして下さい。
今回は、テーブルマナーの最初、着席についてです。
テーブルマナーの基本は、“レディーファースト”です。
もちろん着席するときも女性が先になりますが、状況によっては男性が先にテーブルに案内され、
椅子の前に来る事もあります。
そのような時は、女性が座るのを待ってから着席しましょう。
また、座る席もレディーファーストになっていますので、気をつけましょう。
レストランでは、和室と違い上座が分かりにくいものです。
一般的に、出口から一番離れた席が上座と言われていますので、女性が上座に座ります。
そして、椅子に座るときは、椅子の左側から入り、立つときも左側から出るのが基本になります。
着席するときのテーブルマナーは、このようになっていますので、
外国船などで船旅をするときには、覚えておくといいかもしれませんね。


  • このエントリーをはてなブックマークする  この記事をクリップ!  del.icio.usに追加  Buzzurlにブックマーク  Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク