名古屋港、沖縄発からの船旅。ヨーロッパや韓国、また世界一周の船旅を紹介します。日本国外へ船旅をする際にはパスポートも必要です。

海外への船旅で必要なもの~パスポート申請の必要書類


船旅で海外へ行く時に必要な、パスポートの申請で、必要な書類は、
以下のようなものがあります。
今回は、初めてパスポートを申請する場合の、必要書類になります。
1、一般旅券発給申請書1通。
これは、10年用と5年用があり、20歳以上の人は、どちらか選べますが、
20歳未満の人は、5年用になります。
2、戸籍抄本または、戸籍謄本1通。
これは、6ヶ月以内に発行されたものを用意して下さい。
3、パスポート用の写真1枚
これも、6ヶ月以内に撮影されたもので、規格を満たしているものになります。
4、未使用の50円はがき、1枚
日本郵政公社発行のはがきに、住民票の住所・氏名・郵便番号を記入します。
5、身分証明書
運転免許証などになりますが、物によっては、2つ書類が必要になる場合もあります。
以上5つが、パスポート申請で必要な書類になります。
また、印鑑も必要になる場合があるので、持参していくといいかもしれません。
船旅で海外へ行く時は、忘れずにパスポートの申請をしましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークする  この記事をクリップ!  del.icio.usに追加  Buzzurlにブックマーク  Yahoo!ブックマークに登録 FC2ブックマーク